私、ゆんは27歳のWebライターです。
大学卒業後は新卒で地方銀行に就職しました。その後、1年で退職。退職理由はうつ病になり、これ以上働き続けることが無理と判断したためです。
退職後、1年間ニートして過ごし、現在のWebライターとしての生活になります。
本当はWebライターになるつもりはなく、プログラマーになりたかったのですが、勉強についていけず挫折。
銀行員としての経歴やFPや宅建の資格を武器にクライアントに提案してWebライターとしてお仕事しています。
今回は自己紹介に加えて、他にもいろいろ書いていきます。
Webライターってどんなお仕事?
Webライターは簡単にいうと、ネットにある記事を書いている人です。
有名な企業の記事を書くこともあれば、個人のブログ記事を書くこともあります。
収入は人によります。月収50万円、100万円と稼ぐ人もいるようです。すごいですね。
私はまだ月収10万円がやっとですが(笑)。毎月20万円は稼げるようにがんばりたいです。
Webライターとして活動するためには、特別なスキルや道具は必要ありません。必要なものはパソコンとやる気と多少の勉強ですかね。
完全に主観ですが、大学生でレポートを作成をコピペや授業のレジュメを丸写しなどではなく真剣にやっていた方なら問題なく活動できると思っています。
副業でWebライターを始めてみようと考える方もいるようですが、ある程度時間を確保できる方、根気よくがんばれる方にはおすすめです。
月収10万円でどうやって過ごしている?
現状、月収10万円がやっとの私ですが、それで生活できるの?と思う方もいるかもしれません。
生活が可能な1番のポイントは実家暮らしだからです。
正直、Webライターは文字を打てる機械とネット環境さえあれば、どこでも生活できます。親との関係が悪くない方、在宅ワークに偏見がない家庭ならやっぱり実家がいいです。家賃、光熱費、食費等が大幅に抑えられます。
あとはお金がかかる趣味がほぼない点も大きいです。月の出費が少ないため、収入が少なくても生活が成り立ちます。
今は通信費だけで楽しめる娯楽が多いので、私が特別だとは思いません。もっとも、同世代の友人と比較するとかなり支出が少ない部類ではありますが。
あとは、楽天経済圏を活用して楽天ポイントをうまく利用している点もあります。携帯代や日用品の購入の際などで、楽天ポイントを貯めて、支出の一部を楽天ポイントで支払っていることが多いです。
毎月1,000ポイント〜1,800ポイントほど、多い月だと10,000ポイント以上の楽天ポイントを獲得することがあるため、その分出費が抑えられています。
将来どうするの?
Webライターで収入も少ないため、将来どうするの?と思う方もいるかもしれません。フリーランスは会社員と比較して受けられる社会保障が少ないですからね〜。
基本的な考え方は「なんとかなる」です。あるいは「なんとかする」です。シャーマンキングが好きなんです、伝わりますかね?(笑)
人生に特別やりたいこともなければ、目標もないため、大きなお金は必要ありません。
老後資金やもし何かやりたいことを見つけた時のために少しずつは貯蓄しています。つみたてNISAを毎年上限まで程度ですが。
現状、特にやりたいこともなければ、お金をたくさん稼がないといけない理由もないため、月収10万円程度でのんびりと過ごしています。
YouTubeやネット小説、無課金でソシャゲなどでも十分楽しい生活を送れています。いつまでこの生活が続けられるかはわかりませんが、多少の貯蓄をしつつ、とりあえず今を楽しみます。
将来、どうしましょうかね。
今後のこと
Webライターを続けつつ、あとはこのブログも収入源になればなと思いながら、今の活動を続けます。当面の目標は月収20万円です。今のままなら毎月もう10万円貯蓄できるため、新卒会社員程度の収入でも十分です。
何か人生でやりたいことを見つける、あるいは今のままではダメな状況になりそうだったらその時動きます。
私の人生は「のんびり生きる」が目標なので!
まとめ
私、ゆんは27歳のWebライター
お金がかかる趣味が少なく、大きな目標もないため、お金をたくさん稼ぐ意義を見出してません
必要になったらがんばります
とりあえず、月収20万円を目指しています
のんびり生きたい
※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
コメント