Webライターとは?仕事内容・年収・メリットからデメリットまで徹底解説

Webライターとは?仕事内容・年収・メリットからデメリットまで徹底解説
※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。


Webライターになりたいけど、具体的に何をすればいいのか、どんなスキルが必要なのかわからない……

そんなあなたの悩み、この記事で解決します。
本記事では、Webライターの仕事内容から、スキルアップ方法、そして収入を上げるための具体的な手段まで詳しく解説しています。
私はWebライターとして数年間の経験と実績があるので、参考になるかと思います。

スポンサーリンク
目次

Webライターとは?

Webライターとは?

Webライターとは、ウェブ上のさまざまなコンテンツを作成する専門家のこと

具体的には

・ブログ記事
・ニュース
・製品説明
・SNSの投稿
・YouTubeの台本作成

など、インターネット上で公開される文章を書く仕事をします。
最近では、直接文章の形で公開されるわけではありませんが、YouTubeの台本作成の案件も多くあります

Webライターの仕事内容

仕事内容とは?

Webライターの主な仕事内容は、クライアントからの依頼に基づいてウェブコンテンツを作成することです。
具体的には、テーマに合わせた記事・台本の作成、キーワードリサーチなどが主なタスクです。

キーワードリサーチとは?
→人々がどのようなキーワードで情報を検索しているか調べる作業

記事作成の際には、読者が興味を持ちやすいように工夫を凝らし、またSEO対策と呼ばれる、検索結果で上位表示されるようにする工夫も行います。

どこに勤める?

Webライターは、広告代理店、出版社、ウェブ制作会社など、さまざまな場所で働くことができます。

また、自宅でフリーランスとして働く人も多くいます。
最近では、リモートワークやテレワークといった働き方も一般的になり、自分のライフスタイルに合わせた働き方を選ぶことができます。

Webライターの年収

Webライターの年収は、その人の経験、スキル、働く場所などにより大きく異なります。
企業に勤める場合、初任給は大体300万円程度で、経験を積むと年収は上がる傾向にあります。

一方、フリーランスの場合は一概に年収〇〇円とは言えません
案件の取得能力や自分のスキルによって大きく変動するからです。
稼げる人は企業勤めの人よりも多く稼ぐことができる反面、稼げない人は年収100万円、200万円の人もいるでしょう。

年収を上げるポイント

年収を上げるためのポイントは主に2つあります。

1つ目は、専門知識を深めることです。
特定の分野で高い知識やスキルを持つと、それを求めるクライアントから高い評価を得られ、より高い報酬を得ることが可能になります。

2つ目は、質の高い記事を速く書くことです。
記事の質と量、両方を兼ね備えることで、より多くの仕事を獲得し、結果として年収を上げることができます。
最初のうちは、質を高めるために、とにかくたくさんの記事を書いて経験を積むのがいいと思います。
たくさんの記事を書き、PDCAサイクルをしっかり回せると、自然と質の高い記事を速く書けるようになるでしょう。

Webライターになるには?

Webライターになるには?

Webライターになるためには、特別な資格や経験は必要ありません。


しかし、専門的な知識やスキルを身につけることで、より幅広い領域で活躍できます。
それでは、Webライターになるにあたって知っておくべき情報を見ていきましょう。

企業のライティング担当者になる

企業のライティング担当者として働くことが1つ目の方法です。
安定した収入と明確な指示が得られることがメリットです。

企業に所属して働くと一定の給料を得られるため、収入面での安定感があります。
また、記事のテーマやスタイルについて、企業から具体的な指示を受けられるので、自分で考えることが少なくなります。
自由度は低くなりますが、どのように記事を書くべきか、というレールがびっしり敷かれているともいえます。

具体例としては、商品のPR記事を書いたり、企業のブログを更新したりする仕事です。
これらの仕事は、企業のイメージを伝えるための大切な役割を果たします。

まとめると、企業のライティング担当者として働くことは、安定した収入と明確な指示が得られるメリットがあります。

フリーランスのライターとして活動する

もう1つの方法は、フリーランスのライターとして活動することです。
フリーランスは自由度が高く、自分の好きなテーマを選んで記事を書けることがメリットです。

フリーランスとして働くと、自分のスケジュールを自由に設定できるため、働き方に自由度があります。
また、興味のあるテーマを選んで記事を書けるので、自分の興味を仕事に生かすことができます。

具体例としては、旅行サイトの記事を書いたり、美容に関するブログを運営したりする仕事です。
これらの仕事は、自分の経験や知識を活かして、読者に有益な情報を提供する役割を果たします。

フリーランスのライターとして活動することは、自由度が高く、自分の好きなテーマを選んで記事を書けるメリットがあります。

Webライターに向いている人の特徴5つ

Webライターになるには?

Webライターに向いている人には特定の特徴があります。
それらは以下の5つです。

1.文章の読み書きが得意
2.人に教えるのが好き
3.好奇心が旺盛
4.地道な作業が苦にならない
5.スケジュール管理ができる

それぞれ詳しく解説していきます。

1.文章の読み書きが得意

Webライターには、文章の読み書きが得意な人が向いています。
なぜなら、Webライターの主な仕事は文章を書くことだからです。

例えば、ある商品の紹介記事を書くとき、読者が商品を理解しやすいように、分かりやすい文章を書くことが求められます。
文章の読み書きが得意な人なら、このような仕事もスムーズにこなせます。

2.人に教えるのが好き

次に、人に教えるのが好きな人もWebライターに向いています。
理由は、Webライターの仕事は、読者に何かを教えることが多いからです。

たとえば、新商品の使い方や、旅行先の楽しみ方などを伝えることがあります。
この記事も、人にWebライターのお仕事について教える内容となっています。

人に教えるのが好きな人なら、読者にとって有益な情報を提供することができ、Webライターに向いていると言えるでしょう。

3.好奇心が旺盛

また、好奇心が旺盛な人もWebライターに適しています。
その理由は、Webライターは新しい情報を常に追求する仕事だからです。

たとえば、最新の技術トレンドを記事にするためには、自分から情報を探す好奇心が必要です。
好奇心が旺盛な人は、新鮮で興味深い記事を書くことができます。

4.地道な作業が苦にならない

さらに、地道な作業が苦にならない人も、Webライターにふさわしい特徴です。
その理由は、良質な記事を書くには、リサーチや校正といった地道な作業が必要だからです。

たとえば、記事に使用するデータを確認するために、何度も同じ文献を読むことがあります。
このような作業が苦にならない人は、精度の高い記事を書くことができます。

5.スケジュール管理ができる

最後に、スケジュール管理ができる人もWebライターに向いています。
なぜなら、記事の提出期限を守るためには、時間を上手に管理する能力が求められるからです。

たとえば、複数の記事を同時に手掛ける時には、各記事の進捗をきちんと把握し、効率的に作業を進めることが必要です。
Webライターとして多く稼ぎたい、と考える場合、複数の記事を同時に手掛けることが結構あります。

スケジュール管理ができる人は、期限を守りつつ、質の高い記事を提供することができます。

未経験からWebライターを目指す3つのメリット

未経験からWebライターを目指す3つのメリット

未経験からWebライターを目指すには、主に3つのメリットがあります。

1.副業として始めやすい
2.時間や場所に縛られずに働ける
3.努力次第で収入がアップする

それぞれ詳しく解説していきます。

1.副業として始めやすい

1つ目のメリットは、Webライターは副業として始めやすいという点です。
理由は、Webライターの仕事は、自分のペースで行え、特別な資格や経験が必要ないからです。

具体的には、文章を書くスキルと、インターネットで情報を調べるスキルがあれば、誰でも始めることができます。
同じパソコンを使ってする副業である「プログラミング」や「動画編集」と比較すると

・要求されるパソコンのスペックが低い
・副業を始めるために必要なスキルを取得するためのコストが低い

というメリットがあります。

このような点から、Webライターは副業として始めやすいです。

2.時間や場所に縛られず働ける

2つ目のメリットは、Webライターは時間や場所に縛られず働けるという点です。
Webライターの仕事は、基本的にインターネット環境とパソコンがあればどこでも行えるからです。

たとえば、自宅で静かに作業したい時も、カフェでリラックスしながら作業したい時も、それぞれの状況に合わせて働くことができます。
これは、自分のライフスタイルに合わせて働き方を選べるという、Webライターの大きなメリットです。

3.努力次第で収入がアップする

3つ目のメリットは、努力次第で収入がアップするという点です。
Webライターの仕事は、自分が書く記事の量や質によって報酬が変わるからです。

たとえば、記事の質を高めるためにライティングスキルを磨いたり、より多くの記事を書くために時間を増やしたりすると、それが直接収入に反映されます。

自分の努力が収入に直結する、というメリットがWebライターにはあります。

未経験からWebライターを目指す2つのデメリット

未経験からWebライターを目指す3つのメリット

未経験からWebライターを目指すことには、もちろん、いくつかのデメリットもあります。

1.最初は単価が低い
2.差別化が難しい

それぞれ詳しく解説していきます。

1.最初は単価が低い

1つ目のデメリットとして、Webライターとしてのスタート時、記事の単価が低いことが挙げられます。
なぜなら、初めてのライティングでは、プロのWebライターと比べて文章の質や速度が未熟なため、依頼者からの評価が低くなりやすいからです。

具体的には、最初は1記事あたりの報酬が少ないことが多く、安定した収入を得るためには多くの記事を書く必要があります。
クラウドソーシングサイトには文字単価0.1円など、1記事完成させても1,000円にもならないような案件が結構あります。
そうでなくても、1記事3,000円ほど報酬を得るために、5〜10時間の作業時間がかかってしまい、時給換算すると300〜600円、なんてことも珍しくはありません。

しかし、経験とスキルを積み重ねることで単価は徐々に上がっていきます

2.差別化が難しい

2つ目のデメリットは、他のWebライターとの差別化が難しいことです。
Webライターとは、インターネット上で情報を書く人のことで、全世界に無数に存在します。
そのため、自分だけの個性や特長を出すことが求められます

具体的には、特定のテーマに詳しい、独自の視点で記事を書くなど、他のライターとは一味違った何かを持つことが重要です。
ただし、これはデメリットというより、成長のための課題とも言えます

Webライターに必要な7つのスキル

Webライターに必要な7つのスキル

Webライターとは、Webサイトやブログなどのインターネット上で情報を発信する仕事のことで、そのために必要なスキルは7つあります。

1.基本的なパソコンスキル
2.リサーチ力
3.構成力・文章力
4.コミュニケーションスキル
5.SEOの知識
6.著作権の知識
7.WordPressの知識

7つ挙げましたが、Webライターを始めるための必須スキルは

・基本的なパソコンスキル
・最低限の文章力
・コミュニケーションスキル

の3点です。
この3点だけはWebライターを始める前に身につけてください。

とはいえ、これら7つのスキルがあると、これからWebライターを始める初心者でも仕事を円滑に進めることができます
どれも一度に身につけるのは難しいかもしれませんが、1つずつ学んでいくことで、日々の仕事の中で自然と身についていきます。

Webライターとして仕事をするにあたり、業務内容を記したマニュアルを渡されることが多く、マニュアルを理解できれば業務が可能な場合が多いです。

1.基本的なパソコンスキル

最初に、Webライターに必要なスキルは、基本的なパソコンスキルです。

すべての作業がパソコン上で行われるため、キーボード入力やインターネットの使い方、基本的なソフトウェアの操作などがスムーズにできる必要があります。
例えば、WordやExcelなどの基本的なソフトウェアが使えると、作業効率が上がります。

2.リサーチ力

次に、情報を探し出すリサーチ力が必要です。

特定のテーマについて書くためには、そのテーマに関する正確な情報を集める能力が求められます
例えば、ある商品について書くとき、その商品の特徴や評価、関連情報などをインターネットや書籍などから探し出すスキルが必要です。

3.構成力・文章力

3つ目は、構成力と文章力です。

Webライターの仕事は、読者に伝わるようなわかりやすい文章を書くことです。
そのためには、情報を適切に整理し、一貫した流れの中にまとめる構成力と、具体的でわかりやすい表現をする文章力が必要です。

4.コミュニケーションスキル

また、クライアントや読者とのコミュニケーションスキルも大切です。
依頼内容の確認や修正の要望など、円滑なコミュニケーションをとることで、より良い記事を作り上げることができます。

5.SEOの知識

SEOという専門用語も大切なスキルの1つです。

SEOとは
Search Engine Optimizationの略
検索エンジンで上位に表示されるようにするためのテクニック

記事が多くの人に読まれるためには、このSEOの知識が必要となります。

なぜSEOの知識が必要かというと、上位表示させないとクライアントからすると発注する意味が薄くなるからです。

Google検索するとき、上位表示の記事から見ていきますよね?
そのため、順位が低い記事ほど、見られる機会が減ります。

多くの人に見られることでクライアントの利益につながるので、上位表示される必要があります。
上位表示させるために、WebライターにはSEOの知識が必要です。

6.著作権の知識

他人の作品を無断で使用することは違法ですので、著作権についての基本的な知識も必要です。
これにより、自分の記事が法的なトラブルに巻き込まれるのを避けることができます。

7.WordPressの知識

最後に、Webライターとしてよく使われるツールがWordPressです。
WordPressとは、ウェブサイトを簡単に作成・管理できるシステムのことで、記事の公開や編集を行う際に利用します。

Webライターの全ての案件で、WordPressを扱うわけではないのですが、WordPressの知識があると、お仕事の幅が広がり、収入を上げやすくなります。

Webライターとしてスキルアップする方法5選

Webライターとしてスキルアップする方法5選

Webライターのスキルを高めるにはいくつかの方法があります。

1.講座やセミナーを受ける
2.記事をたくさん読む
3.良質な記事を写経する
4.ブログを書く
5.SNSで発信する

これら5つの方法は、Webライターとしてスキルを高めるための一助となります。
1つ1つは小さなステップかもしれませんが、これらを積み重ねることで、大きな成果を得ることができます。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.講座やセミナーを受ける

Webライターとしてスキルアップする方法の1つは、講座やセミナーを受けることです。
プロのライターから直接指導を受けられるので、テクニックやコツを直接学べます。

例えば、オンラインのライティングコースに参加することで、自宅からでも学ぶことができます。

基本的には講座やセミナーは有料です。
注意点として、お金をかければその分良質の情報を得られるわけではありません。
口コミや主催者の情報をしっかりと確認した上で、受けるようにしましょう!

2.記事をたくさん読む

良い文章を書くためには、たくさんの記事を読むことも大切です。
特に、自分が目指すジャンルの記事を読むことで、その分野の知識を深め、表現方法を学べます。

例えば、旅行記事を書きたいなら、人気の旅行ブログや雑誌の記事を読むと良いでしょう。

3.良質な記事を写経する

良質な記事を写経することも、Webライターとしてのスキルを高める効果的な方法です。

自分が感銘を受けた記事を写経することで、良い文章の構造や表現を身につけることができます。
基本的には、写経するなら上位表示の記事がおすすめです。
どうして上位表示されているのだろうか、という点を考えながら写経すると文章力が向上するでしょう。

4.ブログを書く

実際にブログを書くことも、Webライターとしてのスキルを磨くためには重要です。
自分の思考を文章にすることで、表現力や考えを整理する力が養われます。
定期的にブログを更新することで、ライティングの習慣を作ることもできます。

また、WordPressでブログを作成すると、WordPressの知識も身に付きます
Webライターとしての仕事の幅が広がったり、ブログからも収入も得たりできる点もブログのメリットです。

5.SNSで発信する

最後に、SNSで情報を発信することもスキルアップの一助となります。
TwitterやInstagramなどのSNSは、情報を短く簡潔に伝える力を鍛える場となります。
また、自分の文章が他人にどのように受け取られるかを知る良い機会となります。

SNSを通じて案件を獲得できる場合もあるので、SNSの発信はおすすめです。

Webライターの平均年収は450万円

Webライターの平均年収は450万円と言われています。

この年収は、Webライターがどれだけ一生懸命働いて、どれだけ質の高い記事を書けるかによる部分も大きいです。
理由は、ライターの報酬は通常、記事の量や質によって決まるからです。

具体的には、記事の文字数や、その記事が読者にどれだけ役立つかなどが評価され、それをもとに報酬が計算されます。

例えば、あるWebライターは、1日に3000文字の記事を2つ書き、その単価が1文字10円だとしましょう。
その場合、そのライターの1日の収入は

6000文字×10円
60000円となります。

このように計算すると、1ヶ月(30日)働いた場合の収入は180万円になります。

ただし、これはあくまで一例で、実際の収入は依頼内容や能力、労働時間などによって変わります。

そして、最近のデータによると、Webライターの平均年収は450万円となっています。
これは、日々の努力やスキルアップが反映された結果と言えるでしょう。

しかし、これはあくまで「平均」の年収です。

Webライターの中には、もっと高収入を得ている人もいれば、逆にこれより低い収入の人もいます
だからこそ、Webライターとして成功するためには、自己投資を怠らず、常にスキルアップに努めることが大切なのです。

Webライターが収入を上げる5つの方法

Webライターが収入を上げる5つの方法

Webライターの収入を上げるためには、主に以下の5つの方法があります。

1.実績を積む
2.専門性を高める
3.知名度を上げる
4.インタビュー・取材ができるようになる
5.単価交渉をする

これら5つの方法を実践することで、Webライターとしての収入を上げることが可能になるでしょう。
しかし、これらの方法は一度にすべてを実行する必要はありません。
まずは自分に合った1つや2つを始めてみて、自分の成長と共に他の方法も取り入れてみてください。

それぞれ詳しく解説していきます。

1.実績を積む

Webライターが収入を上げる最初の方法は、実績を積むことです。
なぜなら、自分が書いた記事が多いほど、自分の能力を証明できるからです。

もちろん、ただ書けばいい、というわけではありません。
質の低い記事を量産しても収入アップには繋がらないので注意してください。

たとえば、特定のテーマについて多くの記事を書いて公開したら、そのテーマに詳しいと認められる可能性が高くなります。
その結果、同じテーマについての依頼が増え、収入も上がることでしょう。

2.専門性を高める

専門性を高めることもWebライターの収入を上げる方法です。

専門的な知識を持っていると、その分野の記事を書く際に他のライターより優位に立つことができます。
たとえば、医学やITなどの専門的な知識を持っていると、その分野の記事の依頼が増える可能性があります。

3.知名度を上げる

Webライターとしての知名度を上げることも、収入を上げる有効な手段です。

多くの人が自分の名前を知っていれば、それだけ自分の記事に対する需要も増える可能性があります
具体的には、自分のブログを開設したり、SNSで積極的に情報発信を行ったりすることで、知名度を上げることができます。

4.インタビュー・取材ができるようになる

インタビューや取材ができるようになることも、Webライターの収入を上げる方法の1つです。

これらのスキルを持つと、記事に深みを持たせることができ、読者にとって有益な情報を提供できます。
その結果、自分の記事に対する評価が上がり、依頼も増えることでしょう。

5.単価交渉をする

最後に、単価交渉を行うことも重要です。

自分の能力を適切に評価し、それに見合った報酬を求めることが大切です。
自分の価値を理解し、それを依頼主に伝える能力を身につけることで、適正な報酬を得ることが可能になります。

Webライターの案件獲得におすすすめのサイト3選

Webライターの案件獲得におすすすめのサイト3選

特にフリーランスのWebライターを中心に、自分で仕事を獲得する必要がある人の場合、信頼できるクラウドソーシングサイトを利用することになるでしょう
クラウドソーシングとは、インターネットを通じて仕事を発注し、多くの人から応募を受けることです。

ここでは、Webライターが案件を獲得するためにおすすめのサイトを3つ紹介します。

1.ランサーズ
2.クラウドワークス
3.サグーワークス

1.ランサーズ

ランサーズは、日本国内最大級のクラウドソーシングサイトの1つです。

ランサーズでは、多様なジャンルの仕事が募集されていますが、その中にはWebライターの仕事も多く含まれています
新しい案件を見つけるには、定期的にサイトをチェックすることがおすすめです。

2.クラウドワークス

クラウドワークスもまた、ランサーズと並んで日本国内で最も利用されているサイトの1つです。

クラウドワークスでは、企業からの仕事の依頼が常にたくさん掲載されています。
そのため、Webライターとして仕事を探す際には、こちらのサイトも頻繁に確認することが有効です。

3.サグーワークス

サグーワークスは、専門性の高い案件を扱うクラウドソーシングサイトとして知られています。

このサイトでは、特定のテーマに詳しいWebライターを求める依頼が多く見られます。専門知識を活かして仕事をしたいWebライターにとって、このサイトは非常に役立ちます。

まとめ

本記事ではWebライターの仕事内容、必要なスキル、収入状況などを詳しく解説しました。

Webライターは企業のライティング担当者としても、フリーランスとしても活動可能で、文章の読み書きが得意な方やスケジュール管理ができる方に向いています。

また、未経験からでも副業として始めやすく、時間や場所に縛られず働けることがメリットとなっています。

その一方で、単価が低いことや差別化が難しいというデメリットもあります。

スキルアップするためには講座やセミナーを受ける、多くの記事を読むなどが有効です。
そして収入を上げるためには実績を積む、専門性を高める、知名度を上げるなどの手段があります。

案件獲得にはランサーズ、クラウドワークス、サグーワークスなどがおすすめです。

本記事を参考に、Webライターを始めてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次