iPad × 副業を徹底解説!あなたに合う副業をいつでもどこでも可能に

iPad × 副業を徹底解説!あなたに合う副業をいつでもどこでも可能に
※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

「iPad × 副業」これは新たな働き方の可能性を秘めています。

これから副業を始めたいんだけど、どうやったらいいんだろう……
既に副業を始めているがより効率的に活動したい!

このような悩みを抱えている人にiPadの導入を検討していただきたいです。

今回は、iPadの進化とその副業への影響、iPadを活用した副業のメリット、そして副業に最適なiPadのモデルについて詳しく解説します。

副業で成功するためのポイントや注意点など、あなたの副業生活を成功に導く情報をお届けします。

本文中の情報は2023年5月現在のものです。最新の情報は各公式ウェブサイトをご確認ください

スポンサーリンク
目次

iPadと副業:新たな働き方の可能性

iPadと副業:新たな働き方の可能性

結論から言いますと、iPadを使った副業は新たな働き方の可能性を大いに広げています
理由は、近年のiPadの技術革新が副業の選択肢を豊富にし、仕事の効率化を実現したからです。

具体的な例として、iPadの進化は、モバイルオフィスの概念を推進し、時間や場所に縛られず働くことを可能にしました
これは、特に在宅勤務が増える中で重要性を増しています。

そのため、iPadと副業は新たな働き方の可能性を提供していると言えます。

iPadの進化と副業への影響

iPadの進化は、副業に大きな影響を及ぼしています。
理由は、iPadの性能向上とアプリの発展が、多様な副業を可能にしたからです。

具体的な例として、iPad Proの高解像度ディスプレイや強力なプロセッサは、画像編集や動画制作といったクリエイティブな副業を支えています。

iPadの動画編集アプリではLumaFusionが有名です。
また、Final Cut ProのiPad版もリリースされるようです。

アプリの進化により、ライティングやデータ分析などの副業も手軽に始められるようになりました。
おそらくですが、これからも進化し続けるでしょう。

これらの事実から、iPadの進化が副業の可能性を広げていると言えます。

iPadを活用した副業のメリット

iPadを活用した副業には多くのメリットがあります。

その1つは、モビリティが高く、場所を選ばずに作業できることです。
パソコンと比べても、立ち上げ時間が短く、バッテリー寿命も長いため、外出先でも気軽に使用することができます。

実際に、私はこの記事をカフェで書いています。
出先用のバッグにiPadを入れておくと、いつでもどこでも副業に取り組めるのでとても便利です。

また、専用のアプリが充実しており、多様な副業に対応できる点も大きな強みとなっています。
先ほど紹介した動画編集のアプリやイラストを書くためのアプリなどなど。

さらに、Apple Pencilやキーボードを使うことで、より効率的な作業が可能になります。

Apple Pencilを使用すると、パソコンとの差別化が図れます。
Apple Pencilがあれば、イラストを描くことや勉強・メモ用のノートとしての使用が可能です。

iPadをノート代わりに使用する方法について、別記事で詳しく解説しているので、興味がありましたらご覧ください。

あわせて読みたい
【2023年版】iPadをノート代わりに!感想とおすすめ機種比較ガイド 最近は、iPadをノート代わりに使う人が増えています。 私もその1人で、もう5年くらいはiPadをノートとして使っています。 結構便利なので、個人的にはおすすめです。 普...

これらのメリットを考慮すると、iPadを活用した副業は非常に魅力的と言えます。

副業に最適なiPadのモデルとは?

副業に最適なiPadのモデルを選ぶことは重要です。
結論から言えば、自身の副業の内容によって適したモデルが異なります。

クリエイティブ系の副業であれば、高性能なiPad Proがおすすめです。
最新のiPad Air(iPad Air5)もM1チップという高性能のチップが使われているため、クリエイティブ系の副業も可能ではあります。

一方、文章作成が中心であれば、キーボードとの親和性が高く、ある程度画面サイズがあるiPadがおすすめです。

具体的に言えば、iPad mini以外のモデルです。
副業の内容が文章作成のみであれば、現在販売されている1番安いiPad「iPad(第9世代)」で十分と私は考えています。

このように、副業に最適なiPadのモデル選びは、自分の副業の内容に合わせることが大切と言えます。

iPadはプライベートでも使えるデバイスなため、趣味のゲームや動画視聴などを加味してモデルを選んでみてもいいかもしれません。

iPadでできることについてまとめた記事があるので、よかったら参考にしてください。

あわせて読みたい
iPadの使い道:購入前に知っておきたいことと活用方法 iPadの使い道について興味を持っていますか? 私はiPadが好きで、長く愛用しています。 8年くらいですかね。 とても好きなデバイスで、個人的には多くの人におすすめで...

iPadで始められる副業6選:時間とスキルに応じた選び方

iPadで始められる副業6選:時間とスキルに応じた選び方

あなたに最適なiPadを活用した副業を見つけるには、自分の時間とスキルを理解することが重要です。
その理由は、副業にはそれぞれ必要なスキルや投資時間が異なるからです。

この見出しでは、iPadを使って始められる具体的な副業6選を時間とスキルに応じて紹介します。

「iPad × 副業」おすすめ6選
・Instagram
・イラストレーター
・YouTube
・Webライター
・ブログ
・YouTube台本作成

この情報が、あなたの副業選びの一助となることを願っています。

1.Instagram

Instagramを使った副業は、自分のライフスタイルや特技を共有することで収益を得られます。
iPadを使えば、写真編集や投稿管理がスムーズに行えます。

主な収益方法と必要なスキルは以下の通りです。

主な収益方法
スポンサープロモーション
人気のあるインフルエンサーとなり、企業から商品やサービスのプロモーションの依頼を受け、商品や報酬金を受け取る

商品販売
自分で商品を作成し、Instagram上で販売
例えば、手作りアクセサリーやクラフト作品
個人の才能や趣味を活かした商品の提供が可能

オンラインコンテンツの販売
 自分の専門知識やスキルを活かしたオンラインコンテンツ(電子書籍、オンライン講座など)の販売

必要なスキル
・写真撮影と編集スキル
Instagramはビジュアル中心のSNS
→魅力的な写真を撮影し、編集するスキルが必要

・コミュニケーションスキル
フォロワーとのコミュニケーションが大切
→コメントに返信するなどして、フォロワーとの関係を深めることが重要

・マーケティングスキル
自分のアカウントをより多くの人に知ってもらうためのスキル
→ハッシュタグの使用や投稿のタイミングなどの理解が必要

Instagramでの副業は、フォロワーを増やすための努力と時間が必要となります。

人にもよりますが、副業を始めてすぐに収益化できるとは限らない点に注意が必要です。
また、継続的なコンテンツの更新が必要な点も、副業のための時間の確保が難しい方にはデメリットになります。

2.イラストレーター

副業としてのイラストレーターは、iPadの持つ特性を最大限に活用することができます。

例えば、カフェでイラストを描きながら、その場で新しいクライアントと会うことも可能です。
また、iPadを使って直接デジタルイラストを作成することで、完成した作品を即座にオンラインで販売したり、クライアントに提出したりすることが可能になります。

iPad本体とApple Pencilのみを持ち運ぶ場合、パソコンよりも軽いため、場所を問わずに副業が可能な点もメリットです。

iPadを使ってイラストレーターをするのであれば、iPad Proがおすすめです。

11インチでも12.9インチでもどちらでもいいですが
画面が大きい方がいいと思いますので、12.9インチがおすすめです。

iPad ProはMacBookなどのパソコンと同等、あるいはそれ以上の値段がしますが、快適にイラストを描きたいのであれば、iPad Proが適しています。

理由はリフレッシュ・レートがiPad Proのみ120Hzあるからです。

リフレッシュ・レートとは

1秒間に画面が更新されるか、という数値
数字が大きいほど、画面描写が滑らかになる
(例)120Hzであれば、1秒間に120回

iPad Pro以外は60Hzのため、結構差があると思います。
とはいえ、感覚の問題ですので、可能であれば近所の家電量販店でiPad Proとそれ以外のiPadのペンでの描き心地を比較してみてください。

主な収益方法
・LINEスタンプの作成・販売
・画像サイトへの投稿
・講師活動
・イラスト案件の受注

必要なスキル
・芸術的なスキル
・デジタルスキル
・コミュニケーションスキル

3.YouTube

iPadを使えば、YouTubeの台本作成から撮影、動画編集、アップロードまで、1台で完結できます。
YouTubeにはさまざまなマネタイズ方法があるため、まずは主な収益方法から確認していきましょう。

主な収益方法
・広告収入
・スポンサープロモーション
・アフィリエイト
・コンテンツ販売


YouTubeの副業と言えば、広告収入がメインなイメージがあるかもしれませんが、そのほかにもいろいろあります。

やり方次第では広告収入の条件を満たさなくても副業で稼げる、という認識を持ってください。
とはいえ、収益化をするまでには時間がかかる点は変わりません。
定期的に質の高いコンテンツを提供し続けることが必要となります。

4.Webライター

Webライターとは、ウェブサイトのコンテンツを執筆する仕事です。
特定のテーマに詳しい人、情報を効率的にまとめるスキルを持つ人に向いています。
企業やブログを運営している個人に代わって、企業サイトの記事やブログ記事を執筆することが多いです。

iPadの持ち運びやすさとインターネット接続機能を活かすことで、いつでもどこでも執筆が可能になります。
私自身、基本的にはiPadでWebライターの仕事をしています。

そんな私が「iPad × Webライター」について実体験ベースで書いた記事があるので、よかったらご覧ください。

あわせて読みたい
【現役Webライターが解説】iPadでWebライターはできる?メリット・デメリットを解説します 現在、副業の1つとして、Webライターが人気ですね。 Webライターのお仕事をする際には、パソコンが必須と言われることが多いですが iPadなどのタブレット端末でもお仕...

5.ブログ

ブログで収益を得る方法は主に2種類です。

1つ目は広告収入です。
Googleアドセンスを中心に、ブログに来たユーザーにクリックしてもらえると収益が発生する広告を貼ります。

2つ目はアフィリエイトです。
他社の商品を紹介し、ブログに貼ったリンク経由で商品やサービスが利用・購入されると収益が発生する仕組みです。

どちらも、一定数以上の読者が必要になります。

文章作成やブログに載せる画像の収集・作成、アップロードなど、すべてiPad1台で行えます。
キーボードを使えばパソコンと同等の速度で文章作成が可能です。
外での作業が多い人にはiPadでのブログ運営はおすすめできます。

6.YouTube台本作成

Webライターと似たような仕事内容にはなりますが、最近ではYouTubeの台本作成の仕事も需要があります。

動画市場が伸びていることもあり、YouTubeを中心に新規参入する人・企業も増えているため、動画に必要な台本作成も需要が高まっています。

クライアントによっては、かなり緻密なマニュアルを作成しているため、そのようなクライアントから仕事を受けられれば、YouTubeの台本作成は可能です。

YouTube台本作成のスキルを身につけられれば、自分でもYouTubeに投稿する選択肢も見えてきますね。

そうでなくても、基本的にはある程度の指示があるため、クライアントとしっかりコミュニケーションを取れれば、YouTubeの台本作成は可能です。

また、台本作成だけではなく、動画編集スキルや画像編集スキルもあれば、YouTubeの運営を任せてもらうことも可能ではあります。
その場合、1つの案件にかかる時間は増えてしまいますが、高単価が期待できるでしょう。

その他

これまで上げた副業のほかにも

・写真販売
・ポイント活動(ポイ活)
・せどり
・不用品販売
・データ入力

などの副業もiPadを使って行えます。

iPadで副業を成功させるコツと注意点

iPadで副業を成功させるコツと注意点

iPadを活用した副業を成功させるためには、いくつかのコツと注意点があります。

・継続性とスキルを見極める
・根気と努力が必要
・確定申告を理解する

これらのコツと注意点を理解することで、iPadを活用した副業を成功させることができます。

あなた自身の時間やスキルに合わせて、最適な副業を選んでください。

副業選びの失敗しないポイント:継続性とスキルを見極める

副業を選ぶときのポイントの1つは、自分が継続できるものを選ぶことです。

iPadを使った副業に限った話ではありませんが、気に入らないとすぐにやめてしまうものです。
そのため、自分の興味やスキルに合わせた副業を選びましょう。

多くの副業はすぐに月数万円の収益が発生するわけではなく、継続した努力が必要です。
数万円の収益が発生した後でも、何かしらの行動が必要なケースが多いです。

継続できないような種類の副業にしてしまうと、成功からは遠のいてしまいます。

楽して稼げる副業は存在しない:根気と努力が必要

誰もが簡単に稼げる副業は存在しません。

iPadを使った副業でも、根気と努力が必要です。

1つの副業に集中し、継続的に取り組むことで成果が出やすいです。
副業で成功するための最低条件が「根気」と「努力」とも言えます。

繰り返しますが、仮に楽して収益を得ても、多くの場合、一時的な収益で終わってしまい、継続的な収益とはなりません。

副業で稼ぐための税務知識:確定申告を理解する

副業で得た収入は、税金が発生します。

確定申告を理解することで、適切な税金を納めることができます。

仮に適切に税金を納めなかった場合、余計に税金を納めることになるため、確定申告は必ず行いましょう。

iPadを活用して、確定申告の情報を調べたり、申告を行ったりすることが可能です。

まとめ

本記事では、iPadを活用した副業の可能性とその方法について詳しくご紹介しました。

iPadの進化は副業の風景を大きく変え、そのメリットを最大限に活用することで新たな働き方が広がりました。

さまざまな副業が可能で、あなたの時間やスキルに応じて最適なものを選べます。

しかし、副業成功のためには継続性とスキルの見極め、根気強さと努力が欠かせません。

また、税務知識も身につけることが大切です。

副業で大切なことは今すぐ始めること、継続的にコツコツやることです!

この記事をきっかけに副業の最初の1歩を踏み出せることを祈っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次